SSブログ

医療保険とがん保険 [医療保険とがん保険]

それではこのブログの初回に書いた、保険代理店のかたから伺った情報をご紹介してまいります。

この話は勧誘でも相談窓口でもなく会話の一部として伺ったリアルな情報です。



まず、アフラックとゆうとがん保険があたまに浮かぶ方も多いと思います。わたし自身がそうなのでそう思うだけかもしれませんが、CMのイメージもがん保険を推しているイメージが強いです。


一応アフラックには医療保険とがん保険がありますが、その方曰く、どこの保険会社も医療保険は入院しないと保険金が出ない契約が多いそうです。

がん保険はというと、診断されればまず診断の保険金が出て、アフラックの場合は治療のための保険金が出ます。



ここで落とし穴があります。


がん = 入院

と思っているかたが多いと思いますが、実は最近のがん治療は通院とゆうのが非常に多いのです。抗がん剤治療ですら通院だったりします。


医療保険しか入っていない場合、通院では保険金は出ません。

がん治療の分も医療保険だけで賄おうとすると実際にがん告知をされて通院で治療することになった場合は保険金が出ないのです。


通院と言えどもがん治療にはとても費用がかかるそうです。

がんになった事で仕事にも支障を来すのは明らかな上に治療費の負担がかかってくるのはかなり大変。

なので、がんになった時のリスクヘッジとして医療保険の額を減らしてでもがん保険には加入すべきとゆうことでした。


で、アフラックと他の保険会社のがん保険の一番の違いは、アフラック以外は入院しないと保険金が出ないとゆうことです。

私にこの話をしてくださったかたは、このアフラックの独自性に目を付けて代理店契約したそうです。

良いサービスを世の中に知らせたいとゆう思いで代理店契約しているのでお客さんにもとても喜ばれていると自負しておりました。


私もこの話には目から鱗でしたし、保険商品名も「生きるためのがん保険」とゆう名前にはそうゆう意味があったのかと納得しました。

ちなみに全ての代理店がここまで説明してくれるわけではないそうです。

もしこの記事をお読みになって資料請求をしようと思われたなら予備知識として代理店さんに伺ってみることが大事だと思います。

または直接アフラックにではなく、FPがいる相談窓口で相談する際にも、一応の予備知識として伝えると効果的な医療保険とがん保険の組み合わせが選べるかもしれません。


医療保険、がん保険選びの参考になれば幸いです。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

My Yahoo!に追加
フィードメーター - 医療保険

SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。