SSブログ

医療保険は必要か? [医療保険は必要か]


国内の経済状況があまり良くないためか、入院保険などの医療保険に入らない20代を中心とした若年層が増えているようです。

わたし自身は25歳で結婚し、その時夫の親戚が郵便局に勤めていることからかんぽに加入しました。

この簡保は生命保険(死亡の保険金)に特約で入院の費用がついてくるタイプでしたので日額4500円を入院期間が4日以上あれば支給される保険でした。


20年満期の保険だったので今はもう加入していませんが、最初の10年間は本当に保険料を払っているだけで入院なんかもしないしすごくもったいないとは思いました。


しかし年齢とともに入院する機会が2回ほどあり、どちらもそれなりに長期だったのでそれなりに入院保険を受け取る事になりました。


20年間に払った保険料と、入院に伴ってもらった保険料プラス満期金を比較すると明らかにプラスです。

しかも年末調整で保険料の控除が受けられるので、そういったメリットを考えても若いうちは保険金がもったいないですが加入するべきです。

で、今思うに親戚を完全に信頼して言われるまま契約してしまいましたが、満期が来た時新たに加入しなければならず、なぜ終身保険にしなかったんだろうと後悔しました。

とゆうのは、加入が25歳で20年後は45歳です。

そこから新たに終身保険に加入しようとすると毎月の保険料が恐ろしい金額になるからです。


当時は20年後には収入も当然上がっているからその時点でまた新たに保険に加入すれば良いみたいに言われましたが、こんな経済状況になるとはその親戚も思ってなかったのです。


なので、保険に入る時は人任せにせず、自分自身でいろいろと調べてから加入しないと誰も責任はとってくれません。

今はFPが各社の比較を丁寧に教えてくれるので(しかも無料なところがほとんどです。有料相談は見た事ないです。)そういったプロの意見も取り入れつつ決めると良いですよ。


この記事が医療保険導入の参考になれば幸いです。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

My Yahoo!に追加
フィードメーター - 医療保険

SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。